So-net無料ブログ作成
検索選択

こっそり・・。 [日記]

とてつもなく久しぶりにブログ更新です。

父の白内障オペから3ヵ月後、二度目の脳梗塞。

今度は前回と症状が異なったために病院へ行くのが遅れた。

病名は「小脳梗塞」。

前回とは違い、主たる症状は「強いめまい」だけだったので気づくのが遅れた。

医者からは車椅子を覚悟してください。と・・。


だが、今回も不死鳥の如く復活!!


その後、リハビリ病院へと転院になったが今では自力歩行。

やれやれ・・。


で、安心したのもつかの間、今度は心臓と足のカテーテル手術となった。

今は2度の手術も終了して自宅で筋力アップの歩行訓練中です。


現在の私ですが体重51kg、体脂肪25%と悲惨な状態をキープ・・。

ビリー隊長に会いたい今日この頃です。













nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年一年、お世話になりました~ [日記]


みなさん、こんばんは(^^)
何とかギリギリ年内に間に合いました~

本当は皆さんのとこへ行って御挨拶したいのですが
何分、ドタバタしておりまして・・・^^;すみません。。。

今年は後半からドドドーッと忙しくなってしまい
訓練も出来ない日々が多く、不完全燃焼気味の年越しと相成りました。

来年は・・・またまた父の入院が控えているので、はてさて^^;;
でも春先くらいからは訓練もエンジンスタートできそうなので、
それまでは「生きてますよ~」ブログにて報告しますね。

それでは、みなさん、よいお年を迎えて下さいね。
来年も宜しくお願いします!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

生きてますよ~(^^) [日記]


みなさん、ごぶさたしてます。
毎日、ドタバタとしていて気がつけば12月も後半に^^;
訓練も週1~2という悲惨な状態です。
それでも何とか体型を維持できてるのはビリーさんのおかげですね。
細かく言うと体脂肪が増加傾向にはあるのですが・・(T▽T)アハハ!

現在はビリーさん・スロトレ・ステッパーを駆使しております。
スロトレといっても皆さんから見れば簡単な内容でして、
腕立て20回・腹筋30回・スクワット30回を寝る前にチョコチョコ。

新しい相棒のステッパーは20分くらいギコギコ踏んでおります。
回数は平均で1500回くらいで消費㌍が200㌍くらいです。
結構、汗だくになりますよ^^

現状はこんな感じです。
BBnetにも報告が遅れてしまってますが生きてますから(^^)
年内にまた追加報告が出来るように努力しますね!
それでは!皆さん体調に気を付けて頑張って下さいませ~

081010_080201.JPG


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

退院してきました(^^) [日記]


今回は父のことでご心配をおかけしました。
たくさんの励ましのコメントを頂いて心強かったです。
なのに一人一人にコメント返すことが出来なくてすみません。。。

      みなさん、本当にありがとうございました。m(__)m

おかげさで今日の午前中に無事に退院してきました(^^)
あまりにも慌しくてあっという間の2週間でした。
まだまだリハビリは続きますが麻痺もなく、言語も普通並です。
外見上は以前の父と変わりないので母も嬉しそうでした。

ただ、3次元空間(積み木など)の認識があやふやなのと
左側の認識が甘いので歩行中もジワジワと左へ・・・^^;
なので当分の間は車・自転車の運転は禁止です。
また病院へ逆戻りされたら困りますから^^;

父のことは取りあえず一安心したのですが
なんと今度は母から胸にしこりがあると告げられ、
明日、専門医に診てもらうことになりました。

父の急変で自分でも心配になったんでしょうね。
病院嫌いな母が自ら行くと言ったのですから。
なので気が変わらないうちに連れて行ってきます。


訓練の復活がまた少し先に伸びますが
必ず復帰しますので!
NEWディスク、早くやりたいです^^;
080924_204110.JPG

以上、父の報告でした(^^)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しばらく訓練を休みます。m(__)m [日記]


サナギンさんへのコメントにも書いたのですが
昨夕、父が母とテレビボクシングを見ていた時に突然倒れたらしくて
母が携帯ですぐに連絡をくれ、急いで自転車で駆けつけると、仰向けに倒れた父の姿が。

意識はあるものの呼びかけても返答がなく、左半身に麻痺が見られたのですぐに救急車を呼びました。
3分もたたないくらいで救急車が到着。でも、かかりつけの病院は脳外科の先生が不在でした。

でもラッキーだったことに実家から救急車で15分くらいのところにある病院が受け入れOKとのこと。
前処置をしながらだったんですが、病院までの時間がとてつもなく長く感じました。

病院に到着するなりERに運ばれ、しばらくすると主治医になった先生が現れて
「倒れた正確な時間が知りたい」とのこと。

理由は新薬での「アルテプラーゼ血栓溶解法」が投与できるかもしれないからでした。
この薬は発症してから3時間以内に投与する(多数の条件ありですが)といいらしいのです。

この時点で父が発作を起こしてからまだ1時間しかたっていません。
いろいろな検査の後、直ちに先生が投与を開始してくれてました。



そして今日、妹と恐る恐る病室を訪ねるとベッドに座りお昼御飯を食べてる父の姿が目に飛び込んできました。

左半身もだいぶ動かせるようになっていましたし、冗談を話す父の劇的な回復に本当に驚きです。
だって昨日は「左半身完全麻痺・言語障害」でしたから物凄い回復ですよね。

改めて脳血管造影の写真を見せてもらうと血栓が消えてなくなり、血流も再開していました。

倒れてからすぐに病院に行けたのと、近所に「アルテプラーゼ」を投与する病院があったこと。
投与するための条件を全てクリアできたこと。などラッキーが重なったおかげだと思います。

ただ、どこまで回復するかは未知数なのでリハビリを応援したいと思います。

そのため、これから毎日(少なくとも1週間)病院に行かねばならないので今週は訓練できそうにありません。
でも病院まで自転車で往復1時間することになるので姉妹ともに下半身強化にはなりそうです。

ますます滞ってしまうブログになりますが折を見て更新しますので宜しくお願いします。m(__)m

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

8月最終日 [日記]


今日で8月も終了!長かった夏休み
ブログまで夏休みしちゃいましたから(笑)

ここ最近、ずっと天気が安定していなくて洗濯物のジャングル状態。
今日は朝からスッキリと晴れ渡っていて、う~ん気持ちいい^^♪
なので、久し振りに「これでもか!」ってくらい洗濯しました。
やっぱり外に干せるっていいです(^^)

前回の更新からのビリーさんですが、22日~31日までで訓練したのが7回、休みが3回。
本当なら休みは2回のはずなんだけど、実は息子が泊りがけで遊びに来まして・・。
それも来ると分かったのが2日前ですから^^;

大急ぎで部屋を片付けて御馳走の準備を・・・って希望は回転寿司
母の手料理は恋しくないのね・・・(T_T)

         ならば、朝食用のパンを作ってやる!!

「バレンシアオレンジピールの入ったロールパン」「カスタードクリームパン」
「ウィンナードーナツ」「つぶあんデニッシュ」「ツィストドーナツ」・・・計5種類。

こんなに沢山作ったのは久し振りでした。 さすがに手足ダルダルです(笑)
半年振りに帰宅した息子は好物のツィストドーナツを4個もパクパク。
揚げたてはサクサクしてて美味しいですからね~

夕方、回転寿司を食べに出かけたんですけど息子はお腹すいてなかったようで、
いつもの2/3程度しか食べていませんでした。
おかげでお財布に優しい夕食になりましたよ! 母の作戦勝ちですwww

残りのパンも翌日のお昼すぎに全部テイクアウト。冷凍庫に保存したようです。
しばらくは朝食に困らないでしょうね(笑) 

今日は休筋日だし、天然酵母の食パンでも作ろうかなぁ~(^^)

080826_201317.JPG

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

蒸し暑いですね^^; [日記]


またまた更新が留まってしまった^^;
こう蒸し暑い日が続くと何をするにも億劫になってしまって・・・。
コメントしてくれたみなさん遅くなってしまい、本当にすみません(><)

さて、カロリーコントロールで3ヶ月が過ぎました~
飽きもせず、毎晩のように豆腐&大豆料理を食べてます。
3ヶ月間の推移は、こんな感じになりました^^

            (スタート)  (1ヶ月) (2ヶ月) (3ヶ月) 
    *   体重: 56.3㎏→ 52.9→ 51.0→ 50.4
    *体脂肪率: 30.2%→ 28.4→ 25.5→ 23.9
    *    BMI: 23.7→  22.3→ 21.5→ 21.3
    * 骨格筋率:23.7%→ 25.8→ 27.1→ 28.0
    * 内脂肪Lv:   6 → 5 → 4 → 3     
    *   体年齢:  47歳→  44 → 41 → 39
    *皮下脂肪率:26.6%→ 24.7→ 22.7→21.7
    *   ウエスト: 73cm→  ? → 67 → 64
    *   へそ周り: 85cm→  ? → 76 → 75
    *     太もも: 56cm→ ? → 51 →  49 

ここ最近、体重のほうに変化が出てこなくなってきたみたい。
私の運動量では、ここいらが限界なのかもしれませんね。
メタボ健診に引っ掛からないように始めたカロリーコントロールですが、
これからはキープ一筋!欲を言うなら筋力UP、脂肪DOWNで頑張りたいな^^


タグ:ダイエット
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

停滞期脱出? [日記]


毎日200gづつくらい落ちていた体重がピタッと止まって3週間。
51.0kg.台からなかなか突破出来ずにいました。
それが、ようやく今朝50.9kg.をマーク!
体脂肪も24.8%と24%台に^^  な・長かったなぁ・・・。

ここ最近、つまみ食いが増えていたのが原因だったみたい。
体って正直ですね~(T▽T)アハハ!

今日は私がカロリーコントロールに目覚めた本を紹介します(^^)
31741670.jpg
著者の美波紀子さんのお言葉によると・・・
52歳(158cm)で、この晩ごはんダイエットを始めて7ヶ月で54㎏から42㎏、
体脂肪が29%から19%に! そして5年間リバウンドしていないそうです。

で、半信半疑のまま私も実践してみたところ、2ヶ月で5㎏の減量に成功^^♪
カロリーコントロールって凄いんだと納得しました。
気になる方は読んでみてくださいね^^ お値段は533+税だから600円くらいです。

あと美波紀子さんの豆腐レシピを載せたブログもあるので貼っておきます。
http://xn--ecki4eoz5084jgbqa.com/
ちなみに、このレシピにある「とろふわ納豆」で苦手な納豆が大好きになりました^^
興味のある方は覗いてみてくださいね~(^O^)/

タグ:ダイエット
nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カロリーコントロール2ヶ月目 [日記]


カロリーコントロールを始めて2ヶ月たちました^^
何だかあっという間に過ぎた感じがしてます。
そこで現在の状況をスタート時と比べてみると・・・。

    *   体重: 56.3㎏→ 51.0㎏ (-5.3㎏)
    *体脂肪率: 30.2%→ 25.5% (-4.7%)
    *    BMI: 23.7→ 21.5   (-2.2)
    * 骨格筋率: 23.7%→ 27.1% (+3.4%)
    * 内脂肪Lv:   6→ 4     (-2Lv)
    *   体年齢: 47歳→ 41歳  (-6歳)
    *皮下脂肪率: 26.6%→ 22.7%(-3.9%)
    *   ウエスト: 73cm→ 67cm (-6cm)
    *   へそ周り: 85cm→76cm (-9cm)
    *     太もも: 56cm→ 51cm (-5cm)

結構いい感じでコントロール出来たんだなぁ~と嬉しくなっちゃいました^^
ガリガリではなくて、筋肉量も若干だけど増えてるし。
これからも、今のペースで続けていこうと思います^^

さて、ビリーさんの方はレディースデーに突入したりしたので
お休みが増えてしまい、その分ヨガが多くなってしまいました。

先週と今週のビリー(171~178回目)

 5日(月) 基本P(バンド)
 6日(火) スカルプト・ダンベルエクササイズ15分
 7日(水)    休み
 8日(木)    休み
 9日(金) パワーヨガ(12分・30分・21分)
10日(土) パワーヨガ(12分・30分・21分)
11日(日) Taebo Fat Blasting Cardio(バンド)・ヨガ(12分)
12日(月) 基本P(バンド)・ヨガ(12分)
13日(火) ヨガ(12分) 頭痛でビリーさんは休み
14日(水) 基本P(バンド)・ヨガ30分
15日(木) Taebo Turbo Charged Fat Burner(ビリー棒)・ヨガ(12分)
16日(金) 下半身P(バンド)・ヨガ(12分)
17日(土) Elite Misson 3(バンド)・ヨガ(12分)
18日(日)    完全休筋日


あれま・・ヨガが増えたらダンベルエクササイズが減ってしまった^^;
これからは振り分けが大変になってきそうです。
でも、どれも楽しく出来るからいいかな(^^)♪来週も頑張ろう~っと!

nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お買い物^^ [日記]


今日は妹と新しいジーンズを買いに出かけました。
先月の中頃に買ったジーンズは、すでに妹の持ち物に変化。
これは嬉しい悲鳴ですが余分なお金がかかってしまった・・^^;

お店に着くなりジーパンコーナーへまっしぐら!
目当ては前回入らなかったw70のジーンズのみ。

で、いざ穿いてみると・・・  ☆☆ 入った~(∩.∩)v ☆☆
ピチピチで入らなかったジーンズがスルッと入ったあの感動ったら
もう嬉しすぎです^^(前回はw73のジーンズを購入)

で、今回お買い上げしたのがw67のジーンズ。
太ももはピチピチなんですけどね^^;
夏ごろにはゆるくなることを信じて買っちゃいました~

一番ほしかったローライズは・・・まぁ見事に玉砕(T_T)
立ってるときはいいんですけど座るとお腹が・・・@@
もう一分張りせねばなりません!

帰宅後、用意しておいた昼食(ササミ・キュウリサンドイッチ、ゆで卵、アイスコーヒー)をペロリ。
2時間後、ビリーのスカルプトでたっぷりと汗を流しました(^^)
コンビネーションも覚えたのでバッチリでしたよ~
明日も頑張るぞー(^o^)丿


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。